26.01.01.元旦礼拝『みことばの力によって望むことを成し遂げ、成功させる神』イザヤ55:8~11
- 佐賀教会 インマヌエル
- 1月21日
- 読了時間: 2分
序〕
新年最初の礼拝で心に留めたいことは、「神さまのみことばの力」である。
本〕
Ⅰ圧倒的なみことばの力-11節
本章の背景~バビロンとの戦争に敗れて国が滅ぼされ、イスラエルの民たちは皆、奴隷にされた。そんな彼らにイザヤは、70年後には解放されて、国に戻り、神殿も建て直すことが出来ると預言した。ところが誰も前に進もうとしなかった。彼らはあきらめていたからである。■私たちも、何度やっても失敗ばかりが続くと、新しいことは期待せず、あきらめてしまうのではないか?年が改まっても、特に変化を求めず、荒波立てずにやり過ごせたらそれでいいと思ってしまう。イスラエルの民もそう思っていたのではないか。そのような彼らにイザヤが語った神のみことばが11節だった。「あなたたちの不安や無関心に関係なく。わたしが事を行なうと言ったら必ず成就する」と神は宣言された。
Ⅱみことばが、すべてを生かす-12,13節
みことばを受けとめたら、どんな結果が生まれるか?■バビロンによって滅ぼされ、荒廃した町の回復が宣言された。■私たちの日々の生活においても「喜びをもって出て行き、平安のうちに導かれて行く」 (12) 私たちの心の中にある刺々しい「茨」や「おどろ」が取り除かれ、代わりに神の祝福の象徴である「もみの木」や「ミルトス」が生えるようになる。今年も神さまは、みことばの力によって私たちをも新しくしようと考えて下さっている。
結〕
昨年までのことを考えて、「どうせ今年も同じでしょう」「期待しても何も変わりません」と決め込んでしまっていることはないか?私たちが全く思ってもいないことを神さまがなして下さることがある。「わたしの思いは、あなたがたの思いとは異なり、あなたがたの道は、私の道と異なるからだ。-主のことば-天が地よりも高いように、わたしの道は、あなたがたの道よりも高く、わたしの思いは、あなたがたの思いよりも高い」(8、9) 3節二行目には「聞け。そうすれば、あなたがたは生きる」と書かれている。私たちの心とたましいは、主のみことばでしか潤されず、満たされない。今年もみことばの力を信じていこう。
コメント